ブログ一覧

ブログ始めました

大切なものは書面等でご連絡いたしますが、ブログにも最新の情報を載せていきたいと思います。

2018年02月03日

節分の日

素敵な絵です。鬼を退治してご満悦!

2018年02月05日

痛ーい!!

3月25日 GBダンススタジオの運動会があり、競技者最年長??で調子に乗って、リレーではりきり、肉離れをおこしてしまいました。運動不足でした。残念

2018年02月26日

ひな祭り

3月2日にひな祭り会を行いました。子ども達のすこやかな成長をお祈りします。3月3日の毎日新聞に記事が載っています。

2018年03月03日

お買い物ごっこ

たんぽぽ組 ちゅうりっぷ組さんで行いました。

2018年03月06日

バトンタッチ

保育園の畑はひまわり組さんを中心に行っています。

卒園を前に野菜の種を植えました。

2018年03月06日

3月24日卒園式

来週の土曜日にいけむら保育園卒園・修了式を行います。

みんなで、園児のみんなを笑顔で送りましょう。

リハーサルで涙が出てきます。

2018年03月16日

こいのぼり掲揚式

子ども達の健やかな成長を願ってこいのぼりを大空に掲揚しました。

2018年04月20日

大潮 大漁!

久しぶりの海でした。

潮が引きリーフが出現します。

早速、食べ物が・・・

美味しくいただきました。

2018年05月19日

空梅雨で暑いので

ラニーニャ現象のためらしいのですが空梅雨です。

園庭に影が出来ました

見えますか?ミストが出ています。

2018年05月30日

とうもろこし収穫

ひまわり組さんで収穫しました

大きいとうもろこし「すごく大きいでしょう。」

みんな1本ずつ収穫できました。次は食べます。

2018年06月08日

父の日

さくら組の子どもたちからの父の日のプレゼントです。

とっても感謝です。オロロン・オロロン!

2018年06月16日

梅雨明け!!!

梅雨も明け夏本番です。

運動会の練習後は、みんなでミッキージュースを食べてクールダウンです。

ミッキージュースって何ですか~??

2018年06月25日

七夕の集い

7/7は七夕です。保育園では七夕の集いを明日行います。

今日、宮古島地方に大雨警報が発表されものすごい雨が降りました。とても運動会が心配です。あっ!織姫・彦星も心配です。

多目的室内運動場で運動会の練習を行いました。当日雨天時使用する予定でしたが、雨漏りがひどくて使用できないかなー。。

さーてどうしましょう。

2018年07月05日

「はじめての絵本」プロジェクト2018

宮古島の子どもたちに笑顔と絵本を贈りましょう!
★ありんこ文庫★さんより、保育園の子どもたちに絵本を頂きました。ありがとうございます。

読み聞かせをすると親子間のコミュニケーションが良好になると言われていますが、難しいことはあまり考えないで、ちょっとの時間かわいい子どもたちの為に、いろいろなお話を聞かせてあげてください。

2018年07月05日

天候にも恵まれて、運動会が終わりました。

 保護者のみなさまのご協力もあり、無事に運動会が開かれ晴天のもと楽しく終わることが出来ました。子どもたちがキラキラ輝いていてみんなが1等賞でした。

 エイサーと玉入れです。玉入れカラーボールがなかなか入らなくて難しかったです。曲はもちろん「Lucky Strike」タバコじゃないです。

2018年07月07日

マンゴー入荷!!

 明日の給食にマンゴーが提供されます。1人2~3個くらいしか当たらないんですが・・・

 でも、高価なんですよ。楽しみー

アクが強いフルーツと言われているので、子どもたちに提供して良いか確認をしています。

  完熟しています。

  カムラ農園さんありがとうございます。

2018年07月12日

パイナップル!!

園児のお父さんより頂き物「パイナップル」です。

子ども達とみんなで食べたいと思います。

2018年07月16日

宮古まつり

7月20日21日22日で宮古まつりがおこなわれます。

それてはいますが台風が接近中です。

大きい女の子たちには、お祭り気分でネイルアートをしました。

2018年07月20日

プール開きに

水遊びでテンションマックスの中、頂き物でスイカ割りを行いました。スイカ割りの後みんなで食しました。

2018年07月27日

お誕生会にお化け登場!

毎月担当によるお誕生会を開いています。

今回はかなり趣向をこらしたペープサートから本物のお化けが登場して、子どもたちは大喜び?? みんなで遊戯室をお化けから逃げ回りました。

数日前に避難訓練で不審者がやってきました。

符丁で危険を知らせ、各クラス鍵をかけ担任の指示のもと避難をしました。

2018年07月28日

ジャンボ スイカ !!

富山から、本当に大きなスイカが届きました。

重さがなんと20kgもありました。

大味ではなくとても甘くて美味しかったです。

2018年08月01日

草履に僕の顔がある。

園児の草履に僕が彫りこまれているのにビックリ!うれしいです。

8月10日木曜日の夕方にゆり組さん制作のお化け屋敷が開かれるみたいです。すごく楽しみです。

2018年08月02日

"sobaniiruyo"ロボット襲来!!

"niteruyone"子どもたちは逃げ切れるか???

子どもたちは何でもできますね。頼もしいです。

 

 

2018年08月08日

1日だけのお化け屋敷!

子どもたちのワクワク・ドキドキの音が聞こえてきそうに、大盛り上がりでお化け屋敷を行いました。

なかなか入れなくて、「中はどうなっているかなー。」

 

2018年08月11日

宮古高校生とダンスコラボ

8月20日宮古高校ダンス部の女子が保育園で、ダンスを披露してくれました。保育園からもお返しでダンスを披露。

最後はみんなで「U.S.A」を踊りました。

 

2018年08月21日

追加募集です。

ありんこ文庫さんの「はじめまして絵本」プロジェクトが10回目の節目になりました。おめでとうございます。

123人の追加募集があるようです。パチパチパチ!

対象は宮古島在住の0歳~5歳の子どもたちのようです。

詳しくは「ありんこ文庫」さんのHPを見てください。

2018年09月07日

卒園カレーに向けて

ひまわり組の子どもたちが野菜を育て、卒園記念で3月にカレーをみんなに振舞います。

そのための種まきをしました。今日は人参と玉ねぎです。

2018年09月13日

祖父母会

今日は祖父母会を行いました。おじいさんおばあさんお父さんお母さんと大勢のみなさまに集まっていただき感謝です。

子どもたちも最高のパフォーマンスが出来ました。

いけむらそばはいかがでしたか?

最後に、安室奈美恵さん25年間ありがとうございました。

みんなでおそばを食べました。

歌謡ショー!!

2018年09月15日

お化け屋敷!!!

実業高校の学園祭に行ってきました。ゆり組・ひまわり組さんと園バスに乗ってお化け屋敷を体験してきました。高校生のみなさんありがとうございます。

2018年10月04日

ハロウィンパレード中止!

 残念なことに昨晩から雨が降り続きパレードが出来ませんでしたが、保育園でパーティーを行いました。

お菓子を頂きました、保護者のみなさまならびにケンタッキー・のず商事・シーサー給油所さんありがとうございました。      最後に宮古島警察署のみなさま、まもるくん交通安全の講話ありがとうございました。

2018年10月31日

お遊戯会

お遊戯会のポスターが完成しました。

公私共に忙しい1か月でした。

2018年11月13日

ダンス 再開!

今日から新しい先生を招いて、ダンスが再開しました。

期間限定ではありますが、久しぶりにみんなで汗をかきました。

ひまわり組のレッスン風景

 

2018年11月14日

最後のリハーサル!

いよいよ今日が最後のリハーサルになります。

保護者のみなさまやダンスの先生エイサーの先生等々、みんなに力を頂きました。ありがとうございます。

2018年11月29日

お遊戯会も終わって・・・

お遊戯会も終わって、保護者のみなさまから心温まる意見を頂き感謝しております。「職員もすごく頑張ったんですよ。」と労いたいと思います。

時の経つのは早いもので、もう明日が保育園のクリスマス会になります。今年もサンタクロースが来るのを楽しみに子どもたちが首を長ーくして待っています。

2018年12月19日

クリスマス会

今年もクリスマス会を開きました。今日は暑くて宮古島は27度以上になり半袖で十分な感じです。昨日今日と暑かったので寒緋桜が咲いてしまいそうです。そんな中サンタクロースがやってきて、なななんと、友達のサンタクロースまで連れてきてくれて、たくさんプレゼントを頂きました。

pタイムさんプレゼントありがとうございます。

2018年12月21日

明けまして おめでとうございます。

 ひまわり組さんも、これから小学校入学まで、やらなければいけないことがたくさんあります。(小学校の先生は厳しいから・・)3か月楽しく保育園で過ごしてください。

 さて、今年の年頭の目標は、卒園式にスーツが着れるように「少し痩せる」「小説を15冊読む」です。

 さて、今年の年頭の抱負は、「元気で健康で寄り添える心が育つ。です。

 保育園が開園して3年間、僕は、職員や子どもたちからたくさんいろいろなことを教えてもらい、たくさんたくさんいろいろなものを貰いました。ありがとうございます。そして、今年もよろしくお願いします。

2019年01月04日

20日間長かったー!

 年末から20日間連続で太陽が出ませんでしたが、土曜日にやっと太陽が顔を出しました。それに気温はグングン上がった25度半袖でも過ごせる陽気でした。子どもたちは楽しそうです。     宮古島では1月5日が成人式で内地からたくさんの人が押し寄せていました。それが原因ではないでしょうが、インフルエンザも流行の兆しがあります。

宮古病院 伊良部島 伊良部大橋がかすかに見えます。

2019年01月14日

じゃがいも?収穫・・・

 じゃがいもを収穫しましたが、今年はとっても小ぶりで小ぶりで残念でしたが、今年の収穫作業はひまわり組さんととても楽しく笑い声があふれていました。その後子どもたちもいっぱい園庭に集まり賑やかに過ごしました。

2019年01月16日

節分の集い

 私は今年鬼にはなりませんでした。用事がありまして東京に行っていました。話では、かなり盛り上がって楽しかったと聞いています。

2019年02月07日

カレーパーティ

  2月14日収穫 15日カレーパーティーを開きました。子どもたちの笑顔の中おかわりもたくさんして、カレーも御飯もトマトも完食しました。プチトマトも保護者からいただき美味しくいただきました。みんなで食べるご飯は特に美味しいです

2019年02月15日

ケンケン先生 来島!

 ケンケン先生が保育園にやってきました。

子どもたちがケガをしない体を作ることを考えて運動をしました。2階の遊戯室が運動場になりみんなで楽しく体を動かしました。

2019年03月16日

卒園 修了おめでとう!

過ぎた土曜日に卒園修了式が終わりました。しかし、式は終わりましたが、31日までは、何も変わらずみんなだ登園しています。

30日が最後なので、大切な時間を過ごしたいです。

2019年03月27日

畑の引き継ぎ式が終わりました。

卒園児が在園児に向け、野菜を植えました。野菜が大きくなったっら、お兄さんお姉さんを思い出しておいしくいただきましょう。今年は作業用に作業服を新調しました。

豊作を祝う舞!

2019年03月27日

平成→令和31.4入園式

ご進級てんご入園おめでとうございます。           1年間よろしくお願いします。5才の年長さんやや卒園した園児が集まってくれて、ダンスを披露してくれました。

2019年04月02日

H31.4さおり先生襲来!!

3月いっぱいで、仙波先生が育休明けで職場復帰のため講師の先生を辞められました。本当にありがとうございます。       また、4月よりさおり先生が復帰されることになりました。よろしくお願いします。

ひまわり組さんと自己紹介と今後の話し合い

2019年04月03日

平成最後のこいのぼり掲揚式

 89名の夢と笑顔を乗せてこいのぼりが、いけむら保育園の大空に飛び立ちました。今年は「おしりたんてい」が多かったです。なるほどと思いました。市役所のロビーに今日からゆり組・ひまわり組さんのこいのぼり作品が飾ってありますのでみなさまも観に行ってください。  大変な仕事も職員や子どもたちと一緒に行うと大きなこいのぼりもすぐにお空に泳ぐことが出来ました。

 1人だと5キロの石がやっと持ち上げられるのに、5人で力を合わせると50キロも100キロの意思も持ち上げられます。みんなが足りないところを指摘するのではなく、助け合いながら歩んでいけるといーなー!

2019年04月18日

止まれ!

 横断歩道を歩いていて危険を感じた方もいら者ると思います。  第三給油所の交差点は、道幅も広く5差路のでビッグ1からの道は信号間隔も短く感じ、保育園から北の駐車場に向かうとき、歩行者信号が青になっていても、車が通り過ぎていないで、突っ走って横断歩道を通り過ぎていきます。また。城辺方面からの右折も死角にはなっていないにも関わらず、ノーブレーキで横断歩道を通り過ぎていきます。道路に看板を立てようとすると許可が必要と言われ、事故が起こってからしか動かない、話を聞かない・・・

2019年04月26日

くじら色のブーツ

法人の職員の本が発売されました。よろしくお願いします。

2019年05月22日

ビオトープ

生き物が住みやすい環境を整えていくことで、子どもたちが思わず触りたくなるような、魅力のある環境を整えていきたいと思っています。ひまわり組さんが図鑑をもって、虫を見つけて、このテントウムシ名前は・・・と、目を輝かせています

2019年05月23日

ウェルクリエイト 清水さんを講師に招いて研修

子どもの行動を観察・子どもと自分とな関わりの観察を行い、気付きを言語にすることにより、よりいろいろなこを感じることが出来ました。2回セットで研修をおこないます。職員みんなでより良い保育を目指します。

2019年06月13日

19日ゆり組ひまわり組さんにサッカーを教えていただきました。

 沖縄サッカー協会のブンコーチ・リョウコーチ(ビックリ!!高良さんが来た。ビックリしすぎで話が出来なかった。残念!)が園に来ていただきサッカーを教えていただきました。サッカーの試合で見せた子どもたちの集中力は凄かったです。

2019年06月19日

グループ内のデイサービスの庭に行ってきました。

 ムサアザ福祉会の障がい者・小児とデイサービスが2つあり、そちらの庭に遊びに行ってきました。初めて遊ぶ遊具に興奮し、時間があっという間に過ぎてしまいました。彼方に伊良部島や海が見え、海を進む船を穏やかな表情で見ている子ども達が印象的でした。

2019年06月20日

こんなに暑い中、元気に咲いている花々。

朝7時に保育園来ると朝顔がいっぱい咲いていました。朝顔ってこんな色でしたっけ?入谷鬼子母神の朝顔市によく行っていましたが、朝顔の色が素敵ななっているような気がします。夜には下がり花が咲いていて気分のいい日でした

なでしこ!!あの時間にエリア内でハンド・・・目が・・・残念くつがらないので言わないが えぇぇ~って感

サガリバナ

沖縄では、お守りとして“マース(塩)”を持ち歩く風習があります。中に塩が入っていて持ち歩いています。(いただきものです)

 

2019年06月26日

ひまわり組 マンゴー狩りに行ってきました。

 カムラ農園さんに行って、マンゴーを収穫してきました。同農園で栽培をしている、豆でぜんざいもごちそうになりました。ぜんざいすごく美味しかったです。宮古島のぜんざいは、おしるこに似ていますがほとんど甘さがなかったり、冷やして食べることも多いですが、カムラ農園のぜんざいは程よく甘みもあり愛情たっぷりでした。マンゴーを食べずにぜんざいを何杯もおかわりをしている子もいました。ごちそうさまでしなななんとマンゴー40個ほど収穫しました。

2019年07月09日

プール開き 水遊び初日!

 水に入る前に、清めの塩で怪我がないようお祈りをして水遊びを行いました。子どもたちに近い場所で配慮をするので、先生方もびしょ濡れになります。(はしゃいでいるわけではありません)今年はRSやインフルエンザがまだ宮古地区で流行しているので、小さいクラスの子ども達は、水遊びを中止しました。

2019年07月13日

ジャックと豆の木 ミュージカル

 今年の3月から6月末まで、一生懸命明治の牛乳を飲み、鑑賞券のチケットプレゼントに応募しました。保育園も頑張りましたが、明治乳業さんにもいっぱい頑張っていただいて、な・な・なんと!さくら組・ゆり組・ひまわり組さんがみんな見れる数の鑑賞券が当たりました。9月18日の昼間の部に行ってきます。1年に一回アンパンマンやマブヤーが来る程度で、とても楽しみです。

2019年07月18日

JTAドームに下見とリハーサルで行ってきました。

 台風5号の雨の合間にJTAドームに行ってきました。JTAドームでの運動会は初めてなので位置確認やら音響の響き具合など想定をしながら行ってきました。先生方は広い会場で頭を抱えていましたが、子どもたちは走り回ってストレス解消になったようでした。みんなの様子を見ながらウルウルしてしまいました。

2019年07月19日

運動会プログラム完成!

 いよいよ運動会まであと3日となりました。子供たちの成長をご覧ください。恒例のうちわが完成しました。今日各クラスにお配りしますので、当日には持ってきてください。よろしくお願いします。また、保護者リレーがありますのでみなさん参加して下さい

2019年08月01日

無事に運動会が合わりました。

 先程JTAドームで運動会を行いました。子どもたちがとても輝いて楽しそうな笑顔を見られたのでとても嬉しかったです。

2019年08月03日

昆虫展に行ってきました

 今まで普通自動車しか乗れなかったのですが、宮古島では自練(東京では教習所)に行って、限定解除を取ってきました。晴れて駐車場に停めてあるマイクロバスに乗ることが出来ます。さて、宮古島博物館で昆虫展をやっていて、ひまわり組さんの子どもたちを連れていってきました。この計画は運動会前から計画をしており、子どもたちは首を長ーくして、「いつ行くかー・いつ行くかー」とずっと言っていました。私自体好きでも嫌いでもなかったのですが、さすがに昆虫の集合体は、チキン肌スタンドアップでした。(昭和なの言い回しですね)子どもの握りこぶしくらいの大きさの丸々としたゴキブリ・・・倒れそうになりました。しかし、子どもたちの笑顔が見れてとてもよかったです。

2019年08月24日

インナーマッスル強化!

バランスボールをずっと探していてなかなかサイズの良いのがなかったのですが、アンパンマンのバランスボールがあったので即購入。しかしアンパンマンの顔が20個もこちらを向いているので「集合体恐怖」!!さて、子どもたちの体幹や集中力が強制的ではなく楽しみながら養われるようにと願いながら、明子姉さんのように陰ながら見守っています。1歳児は鉄棒。2歳児はバランスバイク。

2019年09月02日

もうすぐおーぷん「びおとーぷ」

いけむら保育園の法人本体が、未来創造センター内の喫茶室で「びおとーぷ」を行います。ノーマライゼーションの考え方を取り入れ、個人の能力に関わらず適材適所の仕事を考え、就労意欲をかきたて、障がい者雇用を積極的に取り入れていきます。みんなが身体的にも精神的にも、快適に過ごせ、心が落ち着いていろいろなことに興味がわき、活力になる共生できるショップつくりを目指します。日にちは決定していませんが今月中に何とかオープンできると思います。台風で厨房機器が届かないのです。

子どもたちとみんなで作ったステンドグラス風看板です。お祝いに送ります

2019年09月05日

ようやく光回線が復旧しました。

 台風が先週にきて、木曜日は停電その後さっき、本当にさっきやっとひかり電話やインターネットが繋がるようになりました。

2019年09月11日

ジャックとまめの木

 

待ちに待ったジャックと豆の木を観て着ました。始まるまでは賑やかにしていましたが、劇が始まると集中してみることが出来ました。途中大男が舞台から降りてきたときにはみんな大騒ぎして逃げ回っていました。みんなが楽しそうに会場から出てきたのでとてもよかったです。帰りに牛乳の引換券もいただきました。

2019年09月18日

秋な感じがしてきたので少し

台風が過ぎたらとても秋らしくなってきました。朝晩は涼しい風が吹き(熱帯夜ですが)日中は爽やかな風が吹き、子どもたちが今日児童館まで散歩をしてきました。朝は7時前だととても早朝な感じがします。いけむら保育園ののぼりも、南国風にというよりもハワイまで行ってしまった感じに新調しました。

2019年09月24日

9月の誕生会

 誕生会と旦那さんの都合で退職をする先生の送別会を盛大に行いました。子どもたちのペープサートや先生方の大きなかぶ・琉球舞踊で子どもたちと一緒に盛り上がりました。せんせ~・・・さよ~な~ら~~~ 最後に合同就職説明会での合言葉です。「あおはる」1人での参加なので緊張してうまく返せなかったら・・・反省。

2019年10月01日

ジャックオーランタン!勢ぞろい

 未来創造センターの「びおとーぷ」がついにオープンします。10月8日オープニングセレモニー?で保育園よりゆり組ひまわり組さんが参加します。

 さて、保育園も10月に入り各クラス少しずつハロウィンの用意を始めています。16日にはマスコミの取材もあります。漂流ゴミでジャックオーランタンを作っている方からお借りして飾りました。

 今年はみんなで未来創造センターまでパレードをします。雨男と言われていますが何とか晴れてくれることをテルテル坊主にでもお願いしてみたいと思います。

2019年10月04日

久しぶりのチームつなぎ

 最近秋っぽさが感じられますが、まだまだ日中は半袖で遊んでいる子ども達。ちょっと遅くなってしまいましたが、じゃがいも玉ねぎ人参を植えました。来年の収穫祭にひまわり組さんがカレーを作りみんなで食べたいと思います。

2019年10月18日

ハロウィンパレード!

 2年間連続で雨が降ってしまってパレードが出来ませんでしたが、なんと、昨日は見事に晴れました。みんなで汗をかきながら未来創造センターまで行ってイベントを行いました。シルバーヘアーの人間型地球外生物も急遽参加して盛り上げてくれました。いろいろとあると思いますが楽しかったです。

2019年11月01日

研修!中盤線まで終了しました。

 今回10月宮古島で3日 昨日まで沖縄市で3日ケアマネの更新研修に行ってきました。再来週にまた沖縄市に3日間受講すれば晴れて終了になります。実務は居宅とGHでしていました。今後実務に就く予定はないのですが念のため更新研修を受けています。昨日那覇から帰りまして子どもたちから「お帰りー」と言われとても嬉しかったです。ついでにターミネーターも見て帰ってきました。

2019年11月09日

イベントに参加してきました。

 11月9日土曜日にMUGI1周年記念で、屋上でダンスを披露してきました。みんなで同じ衣装を着け心を一つにしてダンスをしてきました。さおり先生やせんば先生まで見に来ていただき大感激でした。また、夕方からはクイチャーフェスティバルのエンディング「ミルク世のクイチャー」をみんなで踊ってきました。先生方の努力で衣装も間に合いみんなかっこよかったです。後ろにいるんきゃーんじゅくの白塗りの人たちがだんだん前に来て、子どもたちは逃げ回っていました。

2019年11月11日

芋ほりに行ってきました。

 みんなでお揃いのつなぎを着て、カムラ農園さんの招待で芋ほり体験をしてきました。すみれ組(0歳)さくら組(3歳)の見送りでバスに乗っていってきました。子どもたちは悪戦苦闘したくさんのさつま芋を収穫してきました。 その後ふれあいの里さんにスイートポテトをごちそうになりました。保育園では見たこととのないくらい大きなコオロギを見て大興奮でした。

2019年11月12日

寮がもうすぐ完成!!

 なかなか問い合わせ等は少ないです。老人・障がい者等の介護、看護師、主任ケアマネ、保育士等募集しているのですが、う~んな感じです。「宮古島に住みたーい!」テレビでも頻繁に宮古島の特集やっているのに、みたいな人いませんか?「内地や本島のみなさん観てますか~聞こえていますか~」             ちなみに下記の写真は1Roomです。

2019年11月21日

お遊戯会が無事終了しました。

 

お遊戯会も無事終了しました。すごくみんな上手で楽しそうでした。今日もスタンドマイク挨拶をしようと思ったらワイヤレスを持っていて・・・  私の話は良いとして、自己満足かもしれませんが歳を重ねすほどに、今年は素晴らしかったと思います。みなさまありがとうございました。 

今日は忙しく1時30分から保育士の集団説明会があり来年度卒業の保育士の卵さんたちとたくさんお話をすることが出来ました。何人か就職を希望してくれる事を期待したいと思います。

2019年12月07日

お遊戯会の余韻を残して

 ひまわり組さんがお遊戯会の絵を描いてくれました。力作ぞろいで順位はつけられませんので、裏返して目隠しをして選びました。さすがにひまわり組さんダンスもあれだけ上手に出来るだけあって、頭の中で描いた絵を手に伝えて紙に描く・・・こんな動作が容易くなっているようです。では、ご覧ください

2019年12月12日

あわてんぼうのサンタクロースがやってきました。

 今日保育園でお誕生会をやってる時に、サンタクロースがやってきました。球弾遊戯施設のサンタクロースがたくさんのお菓子を持ってやってきてくれました。忙しい時間を割いて訪問していただき感謝・感謝・感謝です。お誕生日おめでとうございます。

2019年12月19日

保育園にサンタクロースがやってきた。

子ども達の大きな歓声に導かれながら素敵な??サンタクロースがやってきました。大声で叫び逃げる子や泣きだす子がいたりで大盛り上がりでした。

2019年12月24日

みんなで鏡餅を作ってみました

 お餅をついたことがなく見よう見まねで、もち米を洗って浸し45分ほど蒸しました。石臼にお湯を貼り温めておいてもち米投入。子ども達とぺったんぺったんと餅をつきようやく完成。何となく鏡餅が出来ました。何かすごく楽しかったです。

2019年12月26日

明けましておめでとうございます。

 1月4日今日から保育園を開園しました。登園してきた子ども達は元気で太陽に負けないくらいの明るさで挨拶をしてくれました。子ども達に年始の挨拶をして、餅つき大会を行いました。年末に予行練習をやっていたので、前日から仕込みをしていたので、スムースに美味しいお餅をみんなで食べることが出来ました。お餅を食べる意味は、「神様と同じ物を食べて、その力を分けてもらい、一年間幸せに過ごせる。」です。今年も子ども達の笑顔と職員の笑顔のために頑張りたいと思います。大きいざるですが宜しくお願いします。

2020年01月04日

良い天気でアンパンマンも笑っている。

 今日は避難訓練が終わり、ひまわり組は上履きのまま外に出たので個々で上履きを洗いました。洗った上履きは暖かい風を受けてくすぐったそうに笑っていました。その様子を見守るアンパンマンも笑がこぼれていました。登園時間に子ども達と話をしているときに、「もうすぐ小学校だね、嬉しいけど寂しいなー」子ども達が「遊びに来るからねー」と話していて、胸がキューンとしました。そんな子どもたちが昨日砂を補充し満タンになっている砂場に「ダーイブ!」うわ!!砂だらけになっている。と少し引いていても、アンパンマンはニコニコと見ていました。おしまい

2020年01月16日