ブログ一覧

ブログ始めました

大切なものは書面等でご連絡いたしますが、ブログにも最新の情報を載せていきたいと思います。

2018年02月03日

節分の日

素敵な絵です。鬼を退治してご満悦!

2018年02月05日

痛ーい!!

3月25日 GBダンススタジオの運動会があり、競技者最年長??で調子に乗って、リレーではりきり、肉離れをおこしてしまいました。運動不足でした。残念

2018年02月26日

荒野の用心棒

 急にパソコンが動かなくなり、ふたを開けてお掃除をしたりメモリーを入れ替えてりして、何とか立ち上がった時に、外付けのHDに移していたのですが、HPのデーターが無くなってしまいました。懲りずに続けていきたいと思います。 

 さて、保育園の園庭ですが、芝が枯れ雨のたびに土が流れかなり地面が下がってしまいました。まさに「荒野 西部 マカロニ」クリントイーストウッドやジュリーアノジェンマのようなガンマンが出てきそうな荒れ野原になってしまいました。いよいよ6月22日より園庭の改修を行います。楽しみです。

2020年06月13日

フェンス設置 ユンボでガコガコ!

 昨日から園庭をユンボで抜開しています。その後整地し土間を打ちゴムチップを引き詰めます。殺風景だったので八重干瀬の海底をイメージして作ってみました。渾身の作だったのですが、子供たちにはユンボのガコガコのほうが興味があるようです。残念!

2020年06月26日

七夕飾り

 園庭の工事も明後日は土間を打ちます。そんなこんなもありまして、今年は笹を飾れないので、各クラス笹飾りを作ることにしました。殺風景なフェンスにみんなのいろいろな願いが書かれていてワクワクとさせられます。夜を守るものがみんなの願いをかなえてくれれば嬉しいです。

2020年07月02日

プール開き

 今年度は園庭も工事中でプールの使用も反対意見があり、いろいろと安全を考慮しながら始まりました。子どもたちは大興奮で落ち着かせながら遊んでいましたが、私自身もとても楽しくなり、カメラを置いて一緒に参加しました。子どもたちから手厚い歓迎を受けビショビショになりながら楽しみました。この辺では見かけない鳥が空を舞っていて水遊びを羨ましそうに見ているようでした。

2020年07月11日

もう少し ただいま養生中!

 来週にはフェンスも取れて園庭が使えるようになると思います。

水遊びを行っていますが、ちょっとしか水を溜めません。     保護者の方からもらった水ヨーヨーを子どもたちにプレゼントをしました

2020年08月01日

台風が来そうだったので

 台風が宮古島の左側を通るので突風が吹く可能性があり日曜日の午前中にフェンスを取りました。台風一過とはいかず雨が止んだすきに子供たちが元気に走っていました。          

2020年08月03日

ひまわり組 水族館 開園!!

 1日限りの水族館を開館しました。宮古島市内の公園も閉鎖され外にも出られない状況を考え年長さんが年下の子供たちのために水族館&金魚すくいや輪投げなどアトラクションも豊富に用意をしてみんなを楽しませてくれました。うちの子供たちは最高です。

2020年08月26日

いけむら保育園文化祭!

コロナウィルスの影響で保育園での行事が中止になっている状況で、保護者のみなさま等に子供たちの成長を見ていただく機会がないかと模索していたところ、市民ギャラリーを無料で借りられると聞き下記に日程で行います。お楽しみに!!

2020年10月02日

文化祭!!楽しかったです。

約3日間の文化祭が終了しました。とても楽しかったです。コロナウィルス渦の中、保護者のみなさまに保育園の様子を少しでも見ていただきたいと、思い切って行わせていただきました。子どもたちと補助さんを中心に巨大なひまわりを完成させ見ていただけることができとても嬉しかったですダンスも休み休みであまり練習時間が取れませんでしたがとても上手でした。動画をUPしたいのですが技術が・・・

2020年10月12日

そばの日イベント&畑作業!!

 10/17がそばの日で今日「ハワイ製麺所」さんから宮古そばを頂きました。宮古島には数件製麺所がありますが、私好みはハワイですね。それにハワイの焼きそば絶品です。その後ひまわり組さんが2月のカレーパーティーに向けジャガイモ玉ねぎニンジンを植えました。忙しいにかこつけて2週間ほど植えるのが遅くなってしまい大丈夫かなと心配をしています。そうそう、畑のよこに桜の木があるのですが、葉っぱが生えてきてしまいました。まだ宮古島は半そでで過ごしていますので、桜も季節を間違えてしまったようです

2020年10月16日

ハロウィンだ!

 今年はこんな状況ですので園からのパレードは中止して保育園内で行いました。朝のうち雨がパラパラ落ちていましたが何とか行うことができました。やっぱり子供たちの笑顔を見ると嬉しくなります。実習生も笑顔で2週間終了しました。楽しく実習ができたようで良かったです。今日は忙しく、午後から宮古島で保育士がしたいから来たよツアーがあり、6名の方が宮古島に夢を持って来ました。宮古島は住みやすく暖かいからいっぱい悩んで考えて来てくれると嬉しいです。   と

なんか、良かった良かったの一日でした。

久しぶりの園長登場!

2020年10月30日

さおり先生のイベントに参加!

 久松のレーベの村のステージで保育園のダンス講師のさおり先生が行っているスクールのイベントに呼ばれ参加してきました。子どもたちは場慣れしている感じで堂々と楽しそうにダンスを踊りました。その後スクールのことミニ運動会やヨーヨー釣り等をさせていただき帰りには、綿菓子までもらってとても楽しそうでした。イベントの運営はとても上手で勉強になりました。

2020年11月03日

学生のみなさまお疲れ様でした。

 合同就職説明会たくさんの学生さんがブースに来てくれてありがとうございます。ちょっとお知らせです。面接の件でいけむら保育園で実習をされた方は、ZOOMでの面接でもOKと考えています。その他の方は時間が合えば本島に行こうとも思います。まずは電話連絡の上書類を提出してください。何かうまく伝えられなかったのですがみんなが来てくれて超嬉しかったです。

 

ありがとうございます。玄関に飾っています。

2020年11月17日

もうすぐお遊戯会です!!

 今年はお遊戯会を無観客で行います。ライブ配信を考えましたがいろいろなことが足りなく断念しました。今度は選曲から行っていきたいと思います。来年度はみんなでできることを願っています。お遊戯会の様子はDVDで後日ご覧ください。

2020年11月27日

準備は整いました!!

 待っていましたHDMIケーブルも分配器も届きテレビ4台で放送できそうです。心配なのは天気ですね。お知らせにも書きましたが雨天ややむ負えない事態が起こらない限りは園庭にテレビを設置します。しかし職員等は配置しませんし、窓は施錠しますので皆さんで密にならないよう配慮しながらご覧ください。保育園や道路での喫煙は絶対しないでください。お願いします。5日が楽しみで仕方ありません。

2020年12月02日

お遊戯会が終わりました。

 雨の中見に来ていただいた保護者のみなさまありがとうございました。DVDは金曜日にお配りしたいと思いますのでもう少々お待ちください。

2020年12月09日

ヤギを見てきました。

 ちゅうりっぷ組さんがお遊戯会でたらぴんだんすを踊りました。本当はお遊戯会前に見学に行く予定でしたが時間がなく今日見に行ってきました。なんとなくペットとして飼われていると思いましたが、ななな・なんと!ヤギ小屋でした。オスが2匹メスが8匹くらいいる小屋の中に子供たち全員で入り、大騒ぎをしながら葉っぱを上げました。

2020年12月14日

今年もサンタがやってきた!!

 近隣のPタイムさんから今年もサンタがやってきました。たくさんのお菓子をありがとうございました。そして昨日は本物のサンタが来て子どもたちにお菓子を配ってくれました。今年は比較的泣く子も少なかったので良かったです。

2020年12月25日

忙しー!!お正月ようの鏡餅を作りました。

 サンタが帰ったらすぐにお正月の用意です。みんなで鏡餅を作りました。これが終わると一年も終わるなーという気持ちになります。今年はコロナウィルスにより運動会や敬老の集いが中止になったりお遊戯会も無観客で行ったりといつもとは違い一年でした。保護者や子どもたちや職員にもいろいろな制約や規制を行いながら見えないウィルスと戦ってきました。しかし大変なことだらけではなく、内地から新しい先生が2人は入り、(内緒ですが少し平均年齢も下がりました)いけむら保育園に良い風が吹いたと思います。他の職員もいい刺激が受けられみんなで一歩前進できたと思います。来年度には待ちに待った新卒の保育士も入職予定なのでまた楽しみです。今年一年至らないところも多かったと思いますがみんなの笑顔を守って行ってました。今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。最後になりますが、嵐のみなさまお疲れ様です。またみんな揃って会えることを待っています。

2020年12月25日

保育初めの餅つき大会!!

 あけましておめでとうございます。炊き立てもお餅をペッタンペッタン0歳から全員でお餅をつきました。小さいお友達ははうさぎ杵で大きいお友達は杵で、先生もみんなでつきました。登園時は泣いてきたお友達がいましたが、餅つきが始まるとみんな笑顔があふれ  あふれすぎてたくさんの笑顔がお餅の中に吸い込まれそれをみんなで食べて、また笑顔があふれて、保育園じゅうが笑顔で満タンになりました。すごーく楽しかったです。

2021年01月04日

卒園式は保育園で行います。

 先日、職員と卒園式についていろいろと話し会いました。今まで生活してきた学び舎から、卒園するのが一番良いと思いますと言う意見にみんなが賛同して、保育園で卒園式をすることにしました。もちろん保護者のみなさまにも参加していただく方向でいます。その卒園式の花作りで卒園児、修了児、進級児でお花を植えました。が、が、が、強風のためインパチェンスの上の方が剥げてしまいました。根っこは何とか持ちこたえていますので、何とかなりそうな気がします。

今年最後の不審者

2021年01月21日

晴れ間に海空公園凧揚げ!

 暮れに12月からずーと天気が悪いし嫌になってしまします。それに昨日は一日で34名も罹患者が増えてしまって、今日から市内の公園や図書館等も2/7日までは閉鎖になりました。もっと厳しい行動制限も起こり得ると市長が言っていました。しかし、保育園ではどこ吹く風で、数名は自己自粛をしている園児もいますが、みんな時間をずらして元気いっぱいで園庭を駆け回っています。気温が20度以上あるので園児の半分は半そで半ズボンで遊んでいます。

怖~い!!

2021年01月27日

鬼が来た!!春が来た!!

 春が来る前日、大晦日ですね。宮古島の桜(かんひざくら)もさいて春近しです。今日は花曇りで気温は22度くらいはあると思います。赤鬼青鬼福の神とハーハー汗をかきながら子どもたちと楽しい時間を過ごしました。鬼が暴れて子どもたちが豆で追い出そうとしてもなかなか弱らない鬼に、福の神が現れて退治をして、仲良くなった鬼と記念撮影と言うストーリーでした。泣く子はいましたが、子どもも先生もたくさんの笑顔で無事に終わりました。すげー楽しかったです。

2021年02月02日

お別れ遠足!!

 お別れ遠足でした。今年度は遠足も運動会も中止になり、何とかみんなで楽しいことができたらと思い、担当の先生からの提案もありJTAドームでミニミニ運動会ができました。赤ちゃんだったすみれ組さんがみんなでボールを追っかけている姿は、すごく成長を感じます。今日はみんなの笑顔がいっぱい見れたので最高でした。

 もう一つ、お友達が引っ越すことになり、今日で保育園を卒園する友達のために卒園式で練習中の歌をみんなで歌い、卒園証書を渡すことができました。旧いけむらからの友達なのでとても寂しくなりますが、新しい門出ですので「がんばれ!」と声をかけたいです。

また会いましょう!

2021年03月03日

終了式 寂しくなりますね!!

 明日は卒園式です。今年度はコの影響はありましたが、何とか終了式が行えました。本来でしたら卒園式修了式になるのですが、今年は密を避けるために、このような形になりました。また、今年度で退園児がとても多く寂しいです。

2021年03月19日

卒園式修了!

 卒園式が終わり午後からは入園説明会と一日がバタバタと過ぎていきます。卒園式は園長挨拶で旅立ちですので寂しくありませんと言いましたが、やっぱり寂しいですね。ひまわり組さんの1年の成長が凄かったです。色々なことに挑戦して、一歩ずつ前に進んでいる姿は胸が熱くなります。式の最後にひまわり組さんのダンスと、園庭では式に参加したゆり組さんとでみんなでダンスをしました。動画ライブ配信も上手くいった??とりあえず映っていたようでした。ひまわり組さん小学校になってもいろいろなものに感謝して「ありがとう」を言ってください。

2021年03月20日

令和3年度の保育が始まりました。

 ご入園・ご進級おめでとうございます。担任の発表に喜んでいる子や微妙な表情の子がいたりと・・・数日たつとそんなことも忘れみんな笑顔が溢れてくると思います。今年度は昨年度より少しずつ始めているYOUTUBE配信を行いたいと思います。時間を設定してクラスを映し配信をしていきたいと思います。まずは、0歳の様子をみんなが慣れない環境で「不安だ寂しい怖いよー」の映像になってしまうかもしれませんが、コロナ禍の状況で保育園内に入れないので少しで保育風景を観ていただきたいと思います。みなさま今年度もよろしくお願いします。職員一同頑張ります。写真は新ひまわり組ゆり組のダンス風景です。

2021年04月01日

R3 鯉のぼり!

 朝のうち雨が降っていましたが、鯉のぼりを上げるときには、少し晴れ間が望めて子どもたちの鯉のぼりを泳がせることができました。色とりどりで後楽園の沢の池の鯉のようです。親鯉のぼりも昨年まではこんがらがったりしていましたが、今は優雅に泳いでいます。凄い綺麗です。

2021年04月16日

ひまわりが咲いたよ!

みんなより少し早くに卒園したシオンくんが植えたヒマワリが見事に咲いています。みんなが遊んでいるボールが飛んできて傾いてしまったり、強風で折れ曲がってしまったりと、困難の中無事に咲きました。こどもの日を迎え、みんなのために何ができるかを考え保育に努めます。宮古島はそろそろ梅雨に入りそうですが、ムシムシジメジメに負けないように、明日は枝豆とトウモロコシを収穫してみんなで食べたいと思います。

2021年05月05日

枝豆・トウモロコシ おいしかった!!

 前ひまわり組さんが植えた枝豆とトウモロコシを新ひまわり組さんが揃いのつなぎを着て収穫してその場で茹でて美味しくいただきました。嫌いな子も1粒だけでも食べて収穫を楽しみました。

2021年05月13日

夏の風物 いけむら保育園 

 今年は5月5日に梅雨入りしましたが、いまだに雨らしい雨も降らず水不足が心配されますが、そんな話も一切ありませんが、まったくもって蒸し暑くて、何でしょうか蒸しタオルのガウンを身に纏っているようです。と言ってもガウン着たことないですし、ブランデーグラスでユラユラしたこともありません。今日、4歳児と5歳児の動画をUPしました。限定配信なので検索しても観れないと思います。保育園でQRコードを読み取ってくださいね。そうそうそう遮光ネットとミストシャワーを設置しました。

2021年05月21日

マンゴー いただきました!!

 お店にはチラホラ並ぶようになった。マンゴー!!なななんと沢山いただきましたのでお礼をもういあげたいと思います。何と言いましょうか、マンゴーの実はいけむら保育園カラーのオレンジ、宮古島の大地のパワーの詰まった果物です。子どもたちには木の実ですので保護者の承諾を得てから給食等には出していますので、今回は子どもたちは残念。完熟と言うことなので職員で頂かせていただきます。

2021年06月22日

マンゴー狩りに行ってきました!

 毎年恒例のマンゴー狩りに行ってました。今年は型も良く豊作のようで、楽しくみんなで行ってきました。取ったマンゴー子どもたちに1ずつお土産にいただきました。マンゴーの苦手な子はつまらなそうな顔でしたが、家族にお土産ができ喜んでいました。

2021年06月30日

水遊び!!

 みんなで水遊びを行いました。水浴びの前に園のお清めをしてみんなで楽しく遊びました。プールに水を溜めてありますが入水禁止で行いました。もう今度の土曜日になったしまいましたが、運動会は行います。沖縄県は緊急事態宣言中ですのでJTAドームも使用できないので、2部構成で保育園で行いたいと思います。YOUTUBEライブ配信も行う予定です。QRコードは保育園に貼りだします。

2021年07月14日

第5回 運動会 終了!!

7月17日に運動会を開催しました。2部構成で行い1部は保護者80名2部は保護者120名でした。観覧者はすべて検温消毒を行いマスク着用で応援をしました。 ソーシャルディスタンスマットが功を奏したかは疑問ですが、みんなで気を付けて密が回避できたと思います。暑い中子どもたち保護者のみなさま職員のみんなありがとうございます。場内は笑顔がたくさん溢れていました。またやりましょう!!

2021年07月19日

ひまわり組さんが運動会の絵を描いてくれました。

 子どもたちも保護者のみなさまも職員もいろいろと考え行われた運動会でしたが、2週間を過ぎました。子どもたちが楽しかった運動会を絵にしてくれました。見ているだけで楽しくなってきます。

2021年08月02日

水遊び終了!

最後の水遊びはみんな集まり一緒に体操やダンスを行い楽しく行いました。子どもたちにはヨーヨーを100個作りプレゼントしました。今年もケガなく無事終了したことを感謝します。

2021年08月10日

令和3年 ティーチャーズトレーニング

 今年度も宮古島市の支援センターFitの清水先生を呼んで研修を行っています。昨年第1回目が8名 今回が5名です。先生方も忙しい子どもたちのお昼寝の合間に研修をしています。受け持ちの子ども達や家族に技術として自然に接することができたら良いですね。発達障害は「脳機能の問題」であり、本人の努力不足でも、親の養育の失敗でもありません。

2021年08月27日

防災の日です。

 9月1日で防災の日を迎えお昼に職員で話合いを行いました。子どもたちをいろいろな災害から守るためにはどうしたら良いか、色々な意見を出し会いました。何でしょうか、乾パンが缶パンになりレトルトパンになっています。4~5年も保存期間があるので昨年買った缶パンをみんなで食べてみました。真ん中のパンはEGG FREEと書いてあります。

2021年09月01日

ゆりおが来ました。

 先週末台風が近くに来ましたが、台風が来る前は少し秋らしくなったなーと思っていましたが、台風が夏を運んできたみたいで、蒸し暑い毎日が続いています。そんな中「ゆりお」が来てキャーキャーと言いながらみんな汗かきながら涼しくなったようです。なぜか画像が縦にできないのが残念です。

2021年09月16日

中秋の名月 

 今年は綺麗に晴れ月を見ることができました。敬老会は緊急事態宣言中なので中止となりましたが、子どもたちのメッセージ動画をYOUTUBEで配信していますので、保育園でQRコードを読み取ってみてください。月の話になりますが20,21日と保育園で撮影しましたが20日5時ごろ急にあたり一面停電になりゾクゾクしたのですぐに帰ってきました。なかなか三脚立ててもシャッタを押すとき力が入ってボケてしまいます。しかし、綺麗な月でした。

2021年09月22日

祝日開園日で遠足に行ってきました。

 勤労感謝の日で園児が少なかったのでさくら・ゆり・ひまわり組さんでバスに乗って大嶽公園に行ってきました。真夏のような暑さの中でみんなで走り回ってきました。バスは窓際に大人が座り窓を全開にして空気の流れを作り、バスから降りるときには、子どもたちがいないか何度も確認をして降りました。みんなの笑顔がたくさん見れました。

2021年09月23日

カレーパーティー用種まき

 恒例のカレーパーティーのための野菜(玉ねぎ・人参・じゃが芋)の種をまきました。今年は種まき専用アイテムを作り、赤の線まで土に穴をあけて玉ねぎ 緑は人参、我ながら便利グッズと思いました。ひまわり組・ゆり組さんで植えました。残り6か月後半戦に入りますが、子どもたちにいろいろな体験ができるように職員みんなで頑張ります。

2021年09月24日

2周年 びおとーぷ

 早いもので「びおとーぷ」が開店して2周年になりました。ランチが始まる前に子どもたちを連れてお祝いに行ってきました。子どもたちにはご褒美でカルピスが出ました。法人として利用者には色々な場所で働ける機会があれば自立への一歩になれば良いと思います。

2021年10月09日

大きくな~れ 大きくなーれ

 種イモが入荷しましたので、早速雨の合間を縫って植えることができました。子どもたちはぬかるんだヌルヌルの土の畑の裸足で入ってジャガイモを植えました。足の裏が「きもちわるーい」と歓声を上げながら行い。最後におおきくなーれと儀式を行い終了。2月のカレーの主役が揃いました。

2021年10月13日

ハロウィンパーティー!!

 今年もハロウィンがやってきました。緊急事態は解除になりましたが今年度もパレードは中止し園内で行いました。今年は先生も着飾っていたので子どもたちも大喜びでした。

2021年11月02日

宮古工業高校祭に行ってきました。

 土曜日開催だったのでひまわり組さんを連れてバスで行ってきました。悲しい事故が起こらないように、子どもたちがバスの中に残されていないか私と引率の先生で何度も見るようにしています。

着いた時は日が差していましたが、無限列車(ミニ機関車)に乗ったとたん土砂降りの雨にみまわれ、通常2周のところ1周で終わってしましましたが、乗れた喜びの方が強かったようで、笑顔がたくさんこぼれていました。

2021年11月08日

ダンス再開!!

 令和3年度はコロナの影響で中止をしていましたダンスを今日行うことができました。久しぶりを感じさせないノリノリで大変盛り上がりました

2021年11月10日

お遊戯会リハーサル!!

 あと、1週間でお遊戯会本番。子どもたちは元気に練習をしています。不思議と「イヤー」としている子もいないのでみんなリラックスしているようでなによりです。先生方の緊張が伝わってきて見ている方がドキドキしてしまいます

2021年12月04日

お遊戯会が終了しました。

 お遊戯会が終わりました。今回は観客も制限し3部構成の総入れ替えで行いました。子供たちの成長を感じられてとても良いお遊戯会でした。

2021年12月12日

クリスマス会

 今年もPタイムさんからお菓子をもらいました。今日はサンタさんが忙しくて来れないので、園長先生がサンタさんからの手紙をみんなの前で読みプレゼントを配りました。変装をしていなかったので泣く子も少なく楽しく会が終わりました

2021年12月24日

鏡餅を作りました。

 今年最後のイベント鏡餅つくりを行いました。鏡餅はお正月に年神様がやってくる場所で幸福をもたらしてくれると言われます。また、鏡餅が2段になっているのは、大小2段で月と太陽、陰と陽を表していて、福徳が重なって縁起がよいからですって。何はともあれ、子どもたちと鏡餅を作れたことが何よりでした。今年はありがとうございました。

2021年12月27日

節分の集い。

 今日は鬼の来ない節分でしたが、ゲリラで鬼が現れてましたと報告が入っています。一人?の鬼が泣く子を見て「心が痛いです。」と言っていたので、なんだか素敵な鬼さんをみてほっこりとさせていただきました。

2022年02月04日

ひなまつりの集い。

今年は女の子が多く豪華なひなまつりでした。プログラムも良い感じで進みとても楽しそうでした。行き遅れないように雛人形をしまいます。

2022年03月03日

カレークッキング

 のびのびになっていたカレーパーティーが行われました。最後の行事も終わりさみしいねって

2022年03月25日

第6回 卒園式

 開園当初0歳だった子たちが卒園します。6年間も通ってくれてありがとうございました。また、小学校に行ってもいろいろな事に挑戦して頑張ってください。そしてラストダンス。

2022年03月25日

入園式!!

 やっとここまで来ました。まだまだ卒園式の写真やYOUTUBEのUPも出来ていない状況です。今年は園児が少なめで83名からのスタートになります。よろしくお願いします。

2022年04月09日

鯉のぼり掲揚式!

 雨模様のなか鯉のぼりを揚げました。揚げたとたんに超強風!子どもたちの鯉のぼりが大変なことに・・・園庭が賑やかになりました。

2022年04月15日

やっとダンスが始まりました。

 ようやく令和4年度のダンスが始まりました。みんなの笑顔がたくさん見え良かったです。ひまわり組さんのダンスが結構難易度が上がってますが、新園児の子どもたちも一生懸命頑張っていました。

2022年05月11日

マスクを着けてのお誕生会

 出来る限り通常行っていることはしていきたいと思い、できる子だけでもマスクを着用し行いました。

2022年06月01日

令和4年 梅雨明け!

 今年も梅雨が明けました。子どもたちが少しでも多く外遊びができますように屋根をつけました。

2022年06月21日

夏だー!水浴びだー!

 夏本番です。水に入る前にお清めも行い安全に水遊びをしていきたいと思います。

2022年07月06日

ボディペインティング!

 さくら組さん色とりどりの絵の具で、混ぜると色が変わったりすることに不思議や興味をもって楽しみました。

2022年07月26日

ひまわり組さん才能ありあり!!

先日、植物園に馬を見に行った感想画です。最後はどんぐりを拾って楽しそうでした。市役所エントランスに飾ってあります。見に行ってください。

2022年09月23日

園バス 置き去り訓練!

 今日は法定防火訓練後に、園バスに取り残されたときの為、クラクションを鳴らす訓練をしました。新しく園バスの運航の取り扱いを更新し、置き去り防止の取り決めを行いました。万が一、100万が一、あってはならいことの訓練をいたしました。

2022年09月29日

イベント参加!!久松島民祭

 ひまわり組さんが久しぶりにイベントに参加しました。すごく楽しかったです。ひまわり組さんサイコー

2022年10月14日

R4ハロウィンパーティー

保護者のみなさまにたくさんたくさん協力を頂き楽しく行うことが出来ました。ありがとうございました

2022年10月29日

チューリップ植え!

 今年は肩の術後で畑作業が出来なくてひまわり組さんごめんなさい。卒園式までにチューリップが咲いてくれるか心配ですが、楽しく球根を植えることが出来ました。

2022年12月09日

食べて 動いて よく寝よう!

保護者のかたも一緒に親子体操、運動遊び、前橋先生の生活リズムの研修会でした。これからはできることは考えてやっていきたいと思います。子どもたちのお母さんお父さんと一緒に体を動かし楽しそうでした

2022年12月23日

交通安全教室でした。

 宮古島警察署と安全運転学校主催の交通安全教室がありました。道路に飛び出したら大変の紙芝居と横断歩道の渡りかたを教えていただきました。子どもたちの真剣な眼差しに良かったと思いました。

2023年01月12日

お別れ遠足!

 最後のイベントのお別れ遠足お兄ちゃんとお姉ちゃんと一緒にかけっこをしたり楽しかったです。

2023年03月11日

世界ふしぎ発見!発掘の巻。

 R5年度入園進級おめでとうございます。令和5年度5月にマティダ市民劇場にてひまわり組さんがデビューします。saori先生でチケット売っていますのでみんな見に来てください。

2023年04月12日

鯉のぼり掲揚式

 午前中雨で午後から行いました。今年も綺麗に鯉のぼりを泳がすことが出来て今年もみんな元気で過ごすることでしょう。

2023年04月22日

ひまわり組 上手!最高でした!

 去る、28日にsaori先生の発表会に参加させていただきました。ひまわり組さんもあまり練習時間も取れない中、最後の踏ん張りで踊り切り、最高のパフォーマンスが出来たと思います。子どもたちに感謝!また、保護者の皆さんも長い時間ありがとうございました。

2023年05月30日

今年も水遊び!!

 今年はひまわり組さんがいろんなイベントに参加して、ダンスを披露しています。出来る限り色々な経験をさせていきたいともいます。保護者のみなさまもお忙しいなか大変でしょうがご協力のほどよろしくお願いします。

2023年07月31日

ぽぷらパフォーマンス大会 出場

 ひまわり組さんと大騒ぎをしてきました。たくさんの笑顔にたくさんの賞を頂きました。まさに、「いけむら保育園祭り」でした。さおり先生をはじめ関係者のみなさま保護者にみなさま、お疲れ様でした。ありがとうございますじゃんけんでパーしか出していません。

2023年08月28日

宮古馬を見に行きました。

 2日に分けてひまわり組さんちゅりっぷ組さんで一周道路で比嘉ロードパーク近くまで行ってきました。広大な敷地で優雅に育てられている環境にびっくりしました。が、市の補助金が少なく大変しているとの話でした。宮古馬全国に46頭宮古に11頭と話していました。

2023年09月29日

R5久松島民祭

 久松島民祭に行ってきました。海の近くだったので少し肌寒かったですが子どもたちは元気!!ダンスも上手!楽しく踊れました

2023年10月28日

令和6年 初ダンス!!

今年もダンスが始まりました。2月10日には、ひまわり組ゆり組と別々の場所でのイベント参加。楽しみです

2024年01月17日

卒園式

令和5年度卒園式も終わりました。

みなさま卒園おめでとうございます。

2024年03月29日