ブログ一覧

ブログ始めました

大切なものは書面等でご連絡いたしますが、ブログにも最新の情報を載せていきたいと思います。

2018年02月03日

節分の日

素敵な絵です。鬼を退治してご満悦!

2018年02月05日

痛ーい!!

3月25日 GBダンススタジオの運動会があり、競技者最年長??で調子に乗って、リレーではりきり、肉離れをおこしてしまいました。運動不足でした。残念

2018年02月26日

荒野の用心棒

 急にパソコンが動かなくなり、ふたを開けてお掃除をしたりメモリーを入れ替えてりして、何とか立ち上がった時に、外付けのHDに移していたのですが、HPのデーターが無くなってしまいました。懲りずに続けていきたいと思います。 

 さて、保育園の園庭ですが、芝が枯れ雨のたびに土が流れかなり地面が下がってしまいました。まさに「荒野 西部 マカロニ」クリントイーストウッドやジュリーアノジェンマのようなガンマンが出てきそうな荒れ野原になってしまいました。いよいよ6月22日より園庭の改修を行います。楽しみです。

2020年06月13日

フェンス設置 ユンボでガコガコ!

 昨日から園庭をユンボで抜開しています。その後整地し土間を打ちゴムチップを引き詰めます。殺風景だったので八重干瀬の海底をイメージして作ってみました。渾身の作だったのですが、子供たちにはユンボのガコガコのほうが興味があるようです。残念!

2020年06月26日

七夕飾り

 園庭の工事も明後日は土間を打ちます。そんなこんなもありまして、今年は笹を飾れないので、各クラス笹飾りを作ることにしました。殺風景なフェンスにみんなのいろいろな願いが書かれていてワクワクとさせられます。夜を守るものがみんなの願いをかなえてくれれば嬉しいです。

2020年07月02日

プール開き

 今年度は園庭も工事中でプールの使用も反対意見があり、いろいろと安全を考慮しながら始まりました。子どもたちは大興奮で落ち着かせながら遊んでいましたが、私自身もとても楽しくなり、カメラを置いて一緒に参加しました。子どもたちから手厚い歓迎を受けビショビショになりながら楽しみました。この辺では見かけない鳥が空を舞っていて水遊びを羨ましそうに見ているようでした。

2020年07月11日

もう少し ただいま養生中!

 来週にはフェンスも取れて園庭が使えるようになると思います。

水遊びを行っていますが、ちょっとしか水を溜めません。     保護者の方からもらった水ヨーヨーを子どもたちにプレゼントをしました

2020年08月01日

台風が来そうだったので

 台風が宮古島の左側を通るので突風が吹く可能性があり日曜日の午前中にフェンスを取りました。台風一過とはいかず雨が止んだすきに子供たちが元気に走っていました。          

2020年08月03日

ひまわり組 水族館 開園!!

 1日限りの水族館を開館しました。宮古島市内の公園も閉鎖され外にも出られない状況を考え年長さんが年下の子供たちのために水族館&金魚すくいや輪投げなどアトラクションも豊富に用意をしてみんなを楽しませてくれました。うちの子供たちは最高です。

2020年08月26日

いけむら保育園文化祭!

コロナウィルスの影響で保育園での行事が中止になっている状況で、保護者のみなさま等に子供たちの成長を見ていただく機会がないかと模索していたところ、市民ギャラリーを無料で借りられると聞き下記に日程で行います。お楽しみに!!

2020年10月02日

文化祭!!楽しかったです。

約3日間の文化祭が終了しました。とても楽しかったです。コロナウィルス渦の中、保護者のみなさまに保育園の様子を少しでも見ていただきたいと、思い切って行わせていただきました。子どもたちと補助さんを中心に巨大なひまわりを完成させ見ていただけることができとても嬉しかったですダンスも休み休みであまり練習時間が取れませんでしたがとても上手でした。動画をUPしたいのですが技術が・・・

2020年10月12日

そばの日イベント&畑作業!!

 10/17がそばの日で今日「ハワイ製麺所」さんから宮古そばを頂きました。宮古島には数件製麺所がありますが、私好みはハワイですね。それにハワイの焼きそば絶品です。その後ひまわり組さんが2月のカレーパーティーに向けジャガイモ玉ねぎニンジンを植えました。忙しいにかこつけて2週間ほど植えるのが遅くなってしまい大丈夫かなと心配をしています。そうそう、畑のよこに桜の木があるのですが、葉っぱが生えてきてしまいました。まだ宮古島は半そでで過ごしていますので、桜も季節を間違えてしまったようです

2020年10月16日

ハロウィンだ!

 今年はこんな状況ですので園からのパレードは中止して保育園内で行いました。朝のうち雨がパラパラ落ちていましたが何とか行うことができました。やっぱり子供たちの笑顔を見ると嬉しくなります。実習生も笑顔で2週間終了しました。楽しく実習ができたようで良かったです。今日は忙しく、午後から宮古島で保育士がしたいから来たよツアーがあり、6名の方が宮古島に夢を持って来ました。宮古島は住みやすく暖かいからいっぱい悩んで考えて来てくれると嬉しいです。   と

なんか、良かった良かったの一日でした。

久しぶりの園長登場!

2020年10月30日

さおり先生のイベントに参加!

 久松のレーベの村のステージで保育園のダンス講師のさおり先生が行っているスクールのイベントに呼ばれ参加してきました。子どもたちは場慣れしている感じで堂々と楽しそうにダンスを踊りました。その後スクールのことミニ運動会やヨーヨー釣り等をさせていただき帰りには、綿菓子までもらってとても楽しそうでした。イベントの運営はとても上手で勉強になりました。

2020年11月03日

学生のみなさまお疲れ様でした。

 合同就職説明会たくさんの学生さんがブースに来てくれてありがとうございます。ちょっとお知らせです。面接の件でいけむら保育園で実習をされた方は、ZOOMでの面接でもOKと考えています。その他の方は時間が合えば本島に行こうとも思います。まずは電話連絡の上書類を提出してください。何かうまく伝えられなかったのですがみんなが来てくれて超嬉しかったです。

 

ありがとうございます。玄関に飾っています。

2020年11月17日

もうすぐお遊戯会です!!

 今年はお遊戯会を無観客で行います。ライブ配信を考えましたがいろいろなことが足りなく断念しました。今度は選曲から行っていきたいと思います。来年度はみんなでできることを願っています。お遊戯会の様子はDVDで後日ご覧ください。

2020年11月27日

準備は整いました!!

 待っていましたHDMIケーブルも分配器も届きテレビ4台で放送できそうです。心配なのは天気ですね。お知らせにも書きましたが雨天ややむ負えない事態が起こらない限りは園庭にテレビを設置します。しかし職員等は配置しませんし、窓は施錠しますので皆さんで密にならないよう配慮しながらご覧ください。保育園や道路での喫煙は絶対しないでください。お願いします。5日が楽しみで仕方ありません。

2020年12月02日

お遊戯会が終わりました。

 雨の中見に来ていただいた保護者のみなさまありがとうございました。DVDは金曜日にお配りしたいと思いますのでもう少々お待ちください。

2020年12月09日

ヤギを見てきました。

 ちゅうりっぷ組さんがお遊戯会でたらぴんだんすを踊りました。本当はお遊戯会前に見学に行く予定でしたが時間がなく今日見に行ってきました。なんとなくペットとして飼われていると思いましたが、ななな・なんと!ヤギ小屋でした。オスが2匹メスが8匹くらいいる小屋の中に子供たち全員で入り、大騒ぎをしながら葉っぱを上げました。

2020年12月14日

今年もサンタがやってきた!!

 近隣のPタイムさんから今年もサンタがやってきました。たくさんのお菓子をありがとうございました。そして昨日は本物のサンタが来て子どもたちにお菓子を配ってくれました。今年は比較的泣く子も少なかったので良かったです。

2020年12月25日

忙しー!!お正月ようの鏡餅を作りました。

 サンタが帰ったらすぐにお正月の用意です。みんなで鏡餅を作りました。これが終わると一年も終わるなーという気持ちになります。今年はコロナウィルスにより運動会や敬老の集いが中止になったりお遊戯会も無観客で行ったりといつもとは違い一年でした。保護者や子どもたちや職員にもいろいろな制約や規制を行いながら見えないウィルスと戦ってきました。しかし大変なことだらけではなく、内地から新しい先生が2人は入り、(内緒ですが少し平均年齢も下がりました)いけむら保育園に良い風が吹いたと思います。他の職員もいい刺激が受けられみんなで一歩前進できたと思います。来年度には待ちに待った新卒の保育士も入職予定なのでまた楽しみです。今年一年至らないところも多かったと思いますがみんなの笑顔を守って行ってました。今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。最後になりますが、嵐のみなさまお疲れ様です。またみんな揃って会えることを待っています。

2020年12月25日

保育初めの餅つき大会!!

 あけましておめでとうございます。炊き立てもお餅をペッタンペッタン0歳から全員でお餅をつきました。小さいお友達ははうさぎ杵で大きいお友達は杵で、先生もみんなでつきました。登園時は泣いてきたお友達がいましたが、餅つきが始まるとみんな笑顔があふれ  あふれすぎてたくさんの笑顔がお餅の中に吸い込まれそれをみんなで食べて、また笑顔があふれて、保育園じゅうが笑顔で満タンになりました。すごーく楽しかったです。

2021年01月04日

卒園式は保育園で行います。

 先日、職員と卒園式についていろいろと話し会いました。今まで生活してきた学び舎から、卒園するのが一番良いと思いますと言う意見にみんなが賛同して、保育園で卒園式をすることにしました。もちろん保護者のみなさまにも参加していただく方向でいます。その卒園式の花作りで卒園児、修了児、進級児でお花を植えました。が、が、が、強風のためインパチェンスの上の方が剥げてしまいました。根っこは何とか持ちこたえていますので、何とかなりそうな気がします。

今年最後の不審者

2021年01月21日

晴れ間に海空公園凧揚げ!

 暮れに12月からずーと天気が悪いし嫌になってしまします。それに昨日は一日で34名も罹患者が増えてしまって、今日から市内の公園や図書館等も2/7日までは閉鎖になりました。もっと厳しい行動制限も起こり得ると市長が言っていました。しかし、保育園ではどこ吹く風で、数名は自己自粛をしている園児もいますが、みんな時間をずらして元気いっぱいで園庭を駆け回っています。気温が20度以上あるので園児の半分は半そで半ズボンで遊んでいます。

怖~い!!

2021年01月27日

鬼が来た!!春が来た!!

 春が来る前日、大晦日ですね。宮古島の桜(かんひざくら)もさいて春近しです。今日は花曇りで気温は22度くらいはあると思います。赤鬼青鬼福の神とハーハー汗をかきながら子どもたちと楽しい時間を過ごしました。鬼が暴れて子どもたちが豆で追い出そうとしてもなかなか弱らない鬼に、福の神が現れて退治をして、仲良くなった鬼と記念撮影と言うストーリーでした。泣く子はいましたが、子どもも先生もたくさんの笑顔で無事に終わりました。すげー楽しかったです。

2021年02月02日

お別れ遠足!!

 お別れ遠足でした。今年度は遠足も運動会も中止になり、何とかみんなで楽しいことができたらと思い、担当の先生からの提案もありJTAドームでミニミニ運動会ができました。赤ちゃんだったすみれ組さんがみんなでボールを追っかけている姿は、すごく成長を感じます。今日はみんなの笑顔がいっぱい見れたので最高でした。

 もう一つ、お友達が引っ越すことになり、今日で保育園を卒園する友達のために卒園式で練習中の歌をみんなで歌い、卒園証書を渡すことができました。旧いけむらからの友達なのでとても寂しくなりますが、新しい門出ですので「がんばれ!」と声をかけたいです。

また会いましょう!

2021年03月03日

終了式 寂しくなりますね!!

 明日は卒園式です。今年度はコの影響はありましたが、何とか終了式が行えました。本来でしたら卒園式修了式になるのですが、今年は密を避けるために、このような形になりました。また、今年度で退園児がとても多く寂しいです。

2021年03月19日

卒園式修了!

 卒園式が終わり午後からは入園説明会と一日がバタバタと過ぎていきます。卒園式は園長挨拶で旅立ちですので寂しくありませんと言いましたが、やっぱり寂しいですね。ひまわり組さんの1年の成長が凄かったです。色々なことに挑戦して、一歩ずつ前に進んでいる姿は胸が熱くなります。式の最後にひまわり組さんのダンスと、園庭では式に参加したゆり組さんとでみんなでダンスをしました。動画ライブ配信も上手くいった??とりあえず映っていたようでした。ひまわり組さん小学校になってもいろいろなものに感謝して「ありがとう」を言ってください。

2021年03月20日

令和3年度の保育が始まりました。

 ご入園・ご進級おめでとうございます。担任の発表に喜んでいる子や微妙な表情の子がいたりと・・・数日たつとそんなことも忘れみんな笑顔が溢れてくると思います。今年度は昨年度より少しずつ始めているYOUTUBE配信を行いたいと思います。時間を設定してクラスを映し配信をしていきたいと思います。まずは、0歳の様子をみんなが慣れない環境で「不安だ寂しい怖いよー」の映像になってしまうかもしれませんが、コロナ禍の状況で保育園内に入れないので少しで保育風景を観ていただきたいと思います。みなさま今年度もよろしくお願いします。職員一同頑張ります。写真は新ひまわり組ゆり組のダンス風景です。

2021年04月01日

R3 鯉のぼり!

 朝のうち雨が降っていましたが、鯉のぼりを上げるときには、少し晴れ間が望めて子どもたちの鯉のぼりを泳がせることができました。色とりどりで後楽園の沢の池の鯉のようです。親鯉のぼりも昨年まではこんがらがったりしていましたが、今は優雅に泳いでいます。凄い綺麗です。

2021年04月16日

ひまわりが咲いたよ!

みんなより少し早くに卒園したシオンくんが植えたヒマワリが見事に咲いています。みんなが遊んでいるボールが飛んできて傾いてしまったり、強風で折れ曲がってしまったりと、困難の中無事に咲きました。こどもの日を迎え、みんなのために何ができるかを考え保育に努めます。宮古島はそろそろ梅雨に入りそうですが、ムシムシジメジメに負けないように、明日は枝豆とトウモロコシを収穫してみんなで食べたいと思います。

2021年05月05日

枝豆・トウモロコシ おいしかった!!

 前ひまわり組さんが植えた枝豆とトウモロコシを新ひまわり組さんが揃いのつなぎを着て収穫してその場で茹でて美味しくいただきました。嫌いな子も1粒だけでも食べて収穫を楽しみました。

2021年05月13日

夏の風物 いけむら保育園 

 今年は5月5日に梅雨入りしましたが、いまだに雨らしい雨も降らず水不足が心配されますが、そんな話も一切ありませんが、まったくもって蒸し暑くて、何でしょうか蒸しタオルのガウンを身に纏っているようです。と言ってもガウン着たことないですし、ブランデーグラスでユラユラしたこともありません。今日、4歳児と5歳児の動画をUPしました。限定配信なので検索しても観れないと思います。保育園でQRコードを読み取ってくださいね。そうそうそう遮光ネットとミストシャワーを設置しました。

2021年05月21日

マンゴー いただきました!!

 お店にはチラホラ並ぶようになった。マンゴー!!なななんと沢山いただきましたのでお礼をもういあげたいと思います。何と言いましょうか、マンゴーの実はいけむら保育園カラーのオレンジ、宮古島の大地のパワーの詰まった果物です。子どもたちには木の実ですので保護者の承諾を得てから給食等には出していますので、今回は子どもたちは残念。完熟と言うことなので職員で頂かせていただきます。

2021年06月22日

マンゴー狩りに行ってきました!

 毎年恒例のマンゴー狩りに行ってました。今年は型も良く豊作のようで、楽しくみんなで行ってきました。取ったマンゴー子どもたちに1ずつお土産にいただきました。マンゴーの苦手な子はつまらなそうな顔でしたが、家族にお土産ができ喜んでいました。

2021年06月30日

水遊び!!

 みんなで水遊びを行いました。水浴びの前に園のお清めをしてみんなで楽しく遊びました。プールに水を溜めてありますが入水禁止で行いました。もう今度の土曜日になったしまいましたが、運動会は行います。沖縄県は緊急事態宣言中ですのでJTAドームも使用できないので、2部構成で保育園で行いたいと思います。YOUTUBEライブ配信も行う予定です。QRコードは保育園に貼りだします。

2021年07月14日

第5回 運動会 終了!!

7月17日に運動会を開催しました。2部構成で行い1部は保護者80名2部は保護者120名でした。観覧者はすべて検温消毒を行いマスク着用で応援をしました。 ソーシャルディスタンスマットが功を奏したかは疑問ですが、みんなで気を付けて密が回避できたと思います。暑い中子どもたち保護者のみなさま職員のみんなありがとうございます。場内は笑顔がたくさん溢れていました。またやりましょう!!

2021年07月19日